スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月19日土曜日午後、岐阜商工会議所で事例発表することになりました。

突然ですがビーンズコワーキング代表として、
岐阜商工会議所デヴューすることになりました。

と言っても起業塾の先進事例発表として鷲見がお話させて頂くのですが…。

開業して8か月、谷あり谷あり谷ばっか(笑)な、修正な日々と、
皆さんに『コワーキングスポット』を知って頂くための活動に終始している
若葉マークの私ですけれども、いろんなお仕事をしている岐阜のみなさんが、
働く場所を共有しながら仕事ができ、
出会った人と一緒に『何かおもしろそうな事、やろまいか!』と
試すことが出来る場所であるビーンズのこと
と。

そして私自身が『お仕事の事を本気で勉強できて、
行かせる講座やセミナーが岐阜には無いやん!きっとそういう勉強や
学んだことを広めたり、試したりする場所が欲しい人はきっと岐阜におる!』
とビーンズをそもそも始めたキッカケなど
を、
がっつりお伝えしようと考えています。

何時もなにかにつけてお話するのですが、岐阜の女性の働く環境は、
結婚して退職したらまともな働き口は皆無と言っていい状態です。

パートタイマー、派遣、アルバイト、契約社員があるじゃないか、
それに業種えり好みしているんじゃないの?と声が聞こえてきそうですが、
家庭や家族がおったら『職のえり好み』は当然だと思います。

でも、家族のために働くつもりが、実の所、
家族を犠牲にして働いているのが現状なのではないでしょうか。
男性にも言える事ですけど・・・。

仕事にありつける女性はまだまともな方で、
働く理由のある女性ほど仕事に就けないというジレンマがあるのを、
自分自身、結婚から出産を経て更に離婚後の経験で思い知りました。

起業することも働き方の一つとして。
始めようと思われる理由はいろいろあるかと思いますが、
何かしてみよう!と頑張る女性の皆さんに、
私、鷲見がやってきたことを、
選択肢の一つとしてとらえて頂けるような、
そんな発表に。

顔晴ります。

beanscoworkingspaceblogsbr.png

スポンサーサイト

ビーンズの宝物。高木先生編。

ビーンズコワーキングには、他のコワーキングにはきっとおいでになっていないだろう!
なんて思う業種の方がおいでです。

それは。

伝統風水の先生。『幸せ家族のための風水師』高木秀之先生です。

山奥の川

占いって何か眉唾だよねぇと思っていた私(失礼)ですが、「家族との生活や、自分の将来のために努力しなければならないのは当然だけれども、風水を見てもらうことで、変な方向の努力でなくて、きちんとやるべきことを努力する。大事な部分を見定めるお手伝い」をしておいでになるんですね。

先生の講座は漢字が多くて、私昔同人小説書いていたので、「龍脈」とか「擇日」とかはなんとなく読めたりするのですが、一般の人には縁のない感じが沢山でてくるんです。
漢字の意味を知るだけでも、「選択にはやりかたがあるんだ」と気づかせて下さるのです。

そうは言ってもどうしても、自分ではわからない事ってありますのでそんな時は先生がカウンセリングをしてくださいます。

先生自身は、とっても穏やかで、渋いお声にはファンも多数?!おいでに。
そして、ブログとかホームページとかパソコンであれこれいじったりするのが大好きと言う、イマドキな一面も。

先生を見ていると、とりあえずやってみる、やり続けるって大事だよなぁと思います。

そんな素敵な先生がおいでになる、ビーンズコワーキングのHPは、
こちら。

季節を楽しむ花綴りアレンジ教室『押し花スマイル額作り』

ビーンズコワーキングスペースでは、カルチャー系のこころ癒される講座を開催しています。

今日は、季節を楽しむ花綴りの奈津子先生に、『押し花スマイル額作り』を教えて頂きました。

鼻息や(笑)ため息で飛んでしまう花財は、ぱりっぱりに乾いていて、ぺったんこです。
手で触ると壊れそう…?案外大丈夫でした。

奈津子押し花材料

こんな風に意識して置くと、うまく行きますよ~と置きかたの留意点をお話。

奈津子押し花説明

後は「そーれ」と自分の思うがまま、葉っぱや茎、お花をぺたぺた。
脱酸素とガードテープにあたふたしながらも・・・。


完成~♪


参加して下さった方も初めてにしてはなかなかの出来栄えとなりました。


奈津子完成

記念にパチリ。
奈津子寺西押し花

集中して何かをするのは良い時間ですね☆
奈津子先生、寺西さん、ありがとうございました!

ビーンズコワーキングスペースのHPはこちらです。

講座やりっぱなしは勿体ないですよ。

ビーンズコワーキングスペースでは、
週数回、色々な講座を開催しておりますが…。

参加したみなさーん!!!
習ったこと、生かしてますかーーー????


夏の女


子どもたちに「3日坊主はだちかん!(だめだ!)」と仰りながら…
あなたは3日坊主では、ありませんか?

ビジネスに生かす系、は実践あるのみですよ。
手作りワークショップ系は、ちゃんと完成させましたか??

せっかくご縁のあったセミナー・ワークショップ。
あなたの大切な時間とお金をかけてやったものです。
その「かけたもの」を大切にして欲しいとあるじは願っております。

何事も『継続は力なり』ですよね。

飽き性なあるじですが、頑張ります。

あるじ鷲見の講座、『時間が無い人のための時間管理術』『夏休みおやこ時間管理術講座』は最低遂行人数(組)3名(3組)から開講中。

忙しいあなた、3日坊主なあなたを「仕組み」から応援する講座も揃っています。
お友達・ママ友・仕事仲間を誘って3名以上になれば、岐阜県内どこへでも参ります。


あなたの行動にたいする価値観を整理して、思考スッキリで秋を迎えましょう!

夏休みおやこ時間管理術講座は今月9日13:30~15:00開催です。


人とつながる、未来とつながるビーンズコワーキングスペース
HPはこちら

ビーンズの宝物。ぐっちー編。

開業してからしばらく経過して、
そう言えば、コピーライターって言っていた人がおいでたなぁ…

ビーンズの事、上手に伝える伝え方を知ってるかも~。

何か一緒に出来るかも。

kawaguchi.jpg


そんな軽い気持で連絡を取った川口雅行さん
現れたのは、やっぱり3年前と変わらない、かるーいノリの人でしたが。

ビーンズやここへやってくる人の『種』を見つけるのがとっても上手な、ビーンズには欠かせない「コーディネーター」な川口さんです。

人がもっている「本当は」を掘り起こすのが上手いし、
こう言う事をやってみたら?
と他のコワーキングがやっていない事を次から次へと提案してくれて、
嬉しいやら追いつけないやら。
出来ない事はあねごや、でっかいお兄ちゃん、川口さんにお任せしていますので、
気楽なものですが、こう言う「できない事は出来る人にどんどん回す」
事も教えてくれたのが川口さん
です。


岐阜では全然ダメだから~と冗談を飛ばしてますが、
関東では電気関連の会社さんや出版社さんを相手に、執筆や講座を開催しておられ、
また人脈も幅広い、でもそれを軽く流す肩ひじをはらない素敵な人。

思えばえらい人とつながったもんだなと思います。

ビーンズでは、1つの事についてのスペシャリストがおいでになります。
あなたの「1芸(長くやっている事、人より積み上げの大きいもの)」をビーンズで発芽させましょう。


人とつながる、未来とつながるビーンズコワーキングスペース
HPはこちら

ビーンズの宝物。奈津子先生編。

開業したら、絶対ビーンズで一緒にやりたい!そう決めていた先生が居ました。
「季節を楽しむ花綴り」の奈津子先生です。

奈津子先生アレンジ


奈津子先生、実は洞戸のコミュニティカフェ・ハーベストさんにてアレンジメント教室をされておられるのですが、
その花のチョイスとセンスに一目ぼれ!
何より、お人柄がすっごくいいんです。
めちゃくちゃ癒し系なのです。

お仕事をするみなさんに、一時の癒しの時間を感じてもらえたらと考えて
お願いしたら、快く引き受けて下さいました。

ワークショップが終わってからお話を聞くと、
アレンジメントへの思い、花への愛情が半端ない女性でした。

ビーンズでのワークショップの集客の伸びが遅々としていて、
あるじとしては歯がゆい限りですが、奈津子先生の癒しのアレンジメントを
岐阜に広めるぞーと密やかに燃える、あるじなのです。

ビーンズでは、初心者でも気軽に参加できるワークショップを開催しています。
お仕事をしている方、お仕事をしていない方、どんな方でも参加可能。
そして、コワーキング使用料は頂きませんので安心して、おいでになってください。


人とつながる、未来とつながるビーンズコワーキングスペース
HPはこちら

ビーンズの宝物。とっち編。

ビーンズコワーキングスペースには宝物があります。
開業当時(といってもまだ数か月前)、並木聡子さんが
「お祝いに」とオイルパステルで書いてくださった、ビーンズのボードです。

ビーンズのマメ


この双葉のような、マメな種たちを見事表現してくださったロゴだけでも
感謝の嵐だのに、仕事の合間に描いてくださったのが嬉しくて。
日々これを見て、
「ビーンズが可能性のいっぱい入った宝箱みたいな場所になったらいいと思うよ」と
言って下さった並木さんの声を思い出しています。

もう、社訓みたいなものです(笑)
ロゴを作る時、並木さんに、緊張しつつもありったけをお話したのですが、
本当に私が、何を思ってコワーキングを作ったかわかっていてくださいます。

並木さんは、ありったけを持って臨むと、ありったけで答えて下さる
そんなガチンコなデザイナーさんです。

今は他に目指す事が見つかって、
そちらに方向性を変えようとしているらしいのですが、
彼女がここを応援して下さるように、
私も彼女を応援し続けると決めています。

それに、彼女が居ないとHPもチラシもその他色々が出来なくなっちゃうよー!
本当に、ビーンズのかなめのお一人です。
頼れるあねご。
並木さん自身も、ビーンズコワーキングスペースの宝物。

ビーンズには、そんなキラキラ光る宝物の種を抱えた方々がおいでになります。
皆さんも仲間になって、あなたの宝箱の中にある種をぜひ。

発芽させましょう。


人とつながる、未来とつながるビーンズコワーキングスペース
HPはこちら

人にはまねできない、面白いことを岐阜で広げたい。そんな方に。

ビーンズコワーキングスペースは、
岐阜での活動の拠点としてお使い頂けます。

a0990_001236.jpg



先行使用会員(月1名まで)になって頂くと、
登録2か月後から、お好きな日にち10日間をお取り置きし、
その日24時間のビーンズ使用権をお渡しします。

あなたの岐阜の拠点として、その日はビーンズを好きなだけご利用頂けます。

詳細につきましては、あるじ(鷲見)に直接お問い合わせください。
利用には諸条件がございますので、是非お顔を見て、
お話させて頂きたいと存じます。


もちろん、ビーンズでイベントをしたい!と貸切のお申込みも可能です。
もっと広いところ・音響のあることころなどなど、ご要望にお答えできる
施設をご紹介、もしくはビーンズ主催として借り切って開催も可能です。


人とつながる、未来とつながるビーンズコワーキングスペース
HPはこちら

士業で独立したいけれど、開業資金に不安がある先生へ。

ビーンズコワーキングスペースは、
月使用会員になって頂くだけで、複合機、ネット環境、
電源などの設備の使用はもちろん、
1日1名さま程度のお客様との商談なら、相手の方からは
コワーキング使用料をいただかないサービスがあり、
開業資金を大量に投入することなく、士業開業して頂けます。

考える女性


書類作成も、相談業務もビーンズでコワーキングしていただくだけで、料金内、もしくは安価にコストをかけず業務できるようになります。
業務が安定するまでのスタートアップにもってこい
です。

書籍のクラウド化も、ご相談承ります。


人とつながる、未来とつながるビーンズコワーキングスペース
HPはこちら

起業したものの、人脈も何もなくて不安いっぱいな起業家さまへ。

ビーンズコワーキングスペースは、
場所を借りてお仕事をする『だけの』場所ではありません。

写真 (1)
ビーンズお馴染みの面々。


お仕事に集中いただく、窓際のカウンター席はございますが、
コワーキングの真骨頂、仕切られていない、フリーな空間が
ビーンズの特徴です。

ソファ席で商談している人の話を聴いたり(守秘義務尊守)、
テーブル席て仕事をしている隣の人に、ちょっとわからない事を
聞いてみたり。

入会金を1度だけお支払いいただければ、あなたもビーンズの仲間です。

コワーキングとして、月20日使用会員は月9000円で。
月10日使用会員は4500円で。

1日450円で、ある日はカウンター席で誰とも喋らず仕事に集中し。
ある日はソファで、やってきた起業前の仲間と仕事の色々な情報を交換する。

一人でさみしくて、不安に押しつぶされそうな起業したてでも、
人や情報に触れてお仕事をして頂ける空間、それがコワーキングスペース
です。



人とつながる、未来とつながるビーンズコワーキングスペース
HPはこちら

自分が学んだことを岐阜で広げたい!でも公共の所は商用でなかなか借りれない。そんな講師の先生へ。

ビーンズコワーキングスペースでは、
スペースを貸切っていただいて、商用セミナー開催を
安価に開催していただける場所です。

セミナー後集合写真
人気講座『ノブ横地さんのソーシャルメディアのビジネス活用』後の画像。


受講生お一人様の参加費が1万円以下であれば、場所代だけで使用可能。
受講生お一人様の参加費が1万以上であれば参加人数に応じ、
参加費のうち3%をコワーキング運営費としてお願いしております。

プロジェクター、スクリーン、ネット環境、ホワイトボードなど完備。
セミナーや講習の資料のプリントアウトも複合機で。
持ち歩くパソコンが無い先生には、コワーキングのパソコンをお貸しします。
不安な点などありましたら、どうぞお問い合わせください。


人とつながる、未来とつながるビーンズコワーキングスペース
HPはこちら

サロンを開業したい。だけど、自宅を開放するのに不安があるオーナーさまへ。

ビーンズコワーキングスペースは、
開業支援をさせて頂いています。

会員制のスペースですが、サロンにお越しいただくお客様から、
コワーキング使用料はいただきません。

ビーズ亜癖


オーナーさまがお申込み頂いた、ワークショップ使用料、
もしくは貸切料だけをコワーキングにお支払い頂くだけ。

ご自宅を開放するのに不安がある、手作り系、癒し系のオーナーさまの
出来る形での開業のお手伝いをいたします。


人とつながる、未来とつながるビーンズコワーキングスペース
HPはこちら

趣味やネットサーフィンを落ち着いて行うために、土日昼間、コワーキングですごす。

ビーンズコワーキングスペースは、
趣味人のための場所としてお使い頂けます。

a0055_000842.jpg


会員制のフリースペースなので、
カフェなどの飲食店で聞こえる生活音はありません。
集中して製作や調べもの、ネットサーフィンにお使い頂けます。

土日だけの使用について、お気軽にお問い合わせください。
ホームページには記載していませんが、
お得な土日使用パッケージをご用意しています。

仲間で製作オフ会や交流会として、スペースを貸切でも使って頂けます。


人とつながる、未来とつながるビーンズコワーキングスペース
HPはこちら。

岐阜初開催!【伝筆(つてふで)基礎セミナー】を開催しました。

ビーンズコワーキングスペース、8月1日(木曜日)
ゆうき澄江さんによる【伝筆(つてふで)基礎セミナー】を開催しました。

伝筆セミナー講座風景

朝10時からランチ挟んで…午後3時30過ぎまで!
1コマ90分の大学講義時間です。

続きを読む»

プロフィール

鷲見光恵

Author:鷲見光恵
岐阜市東金宝町1丁目にて岐阜県で初めてのコワーキングスペース「Beans coworking space」を始めた鷲見です。

仕事をする人や、繋がりをもちたい人に、「おもしろいな」「私もやってみたいな」と思って頂けるような空間を作って行くぞ!と張り切っています。

高校生の母として、ワーキングマザーとして、「仕事ややりたいことをして生き生きと輝きたいお母さん&女性」に何かお手伝いをしたい…と、時間管理のノウハウを生かして講座や時間管理のお手伝いも行っています。

ここでは、コワーキングについてや、beansでの日常、入居の皆さんの感想、イベント情報、時間が無い人のための時間管理の方法などをつらつら書いて行く予定です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。