

夢や目標をどうやって見つけたら良いのでしょうか?

いつもよりちょこっとのゆとりを。

岐阜県関市のライフオーガナイザー、
鷲見光恵です。

『自分がしたいことができていない人』
の所で言いましたが自分に対する約束を持たなければ、
なりたい自分にはなり辛いと言うお話をしました。

では、夢や目標を持つだけでなりたい自分になれるのでしょうか?
皆さんはお分かりですよね。
ドライブ

続きを読む»

自分がしたいことができていない!と思っているあなたへ。

いつもよりちょこっとのゆとりを。

岐阜県関市のライフオーガナイザー、
鷲見光恵です。

自分の夢や、なりたい姿を実現するひとは、
・夢や目的をはっきりともち
・その夢や目的に近づくための努力をします
・そして、何をすべきか優先順位を決めています



でも。

夢や目標をはっきりと持つ大切さ
夢や目標と言われても、と思われるでしょう。

続きを読む»

10月19日土曜日午後、岐阜商工会議所で事例発表することになりました。

突然ですがビーンズコワーキング代表として、
岐阜商工会議所デヴューすることになりました。

と言っても起業塾の先進事例発表として鷲見がお話させて頂くのですが…。

開業して8か月、谷あり谷あり谷ばっか(笑)な、修正な日々と、
皆さんに『コワーキングスポット』を知って頂くための活動に終始している
若葉マークの私ですけれども、いろんなお仕事をしている岐阜のみなさんが、
働く場所を共有しながら仕事ができ、
出会った人と一緒に『何かおもしろそうな事、やろまいか!』と
試すことが出来る場所であるビーンズのこと
と。

そして私自身が『お仕事の事を本気で勉強できて、
行かせる講座やセミナーが岐阜には無いやん!きっとそういう勉強や
学んだことを広めたり、試したりする場所が欲しい人はきっと岐阜におる!』
とビーンズをそもそも始めたキッカケなど
を、
がっつりお伝えしようと考えています。

何時もなにかにつけてお話するのですが、岐阜の女性の働く環境は、
結婚して退職したらまともな働き口は皆無と言っていい状態です。

パートタイマー、派遣、アルバイト、契約社員があるじゃないか、
それに業種えり好みしているんじゃないの?と声が聞こえてきそうですが、
家庭や家族がおったら『職のえり好み』は当然だと思います。

でも、家族のために働くつもりが、実の所、
家族を犠牲にして働いているのが現状なのではないでしょうか。
男性にも言える事ですけど・・・。

仕事にありつける女性はまだまともな方で、
働く理由のある女性ほど仕事に就けないというジレンマがあるのを、
自分自身、結婚から出産を経て更に離婚後の経験で思い知りました。

起業することも働き方の一つとして。
始めようと思われる理由はいろいろあるかと思いますが、
何かしてみよう!と頑張る女性の皆さんに、
私、鷲見がやってきたことを、
選択肢の一つとしてとらえて頂けるような、
そんな発表に。

顔晴ります。

beanscoworkingspaceblogsbr.png

ビーンズの宝物。高木先生編。

ビーンズコワーキングには、他のコワーキングにはきっとおいでになっていないだろう!
なんて思う業種の方がおいでです。

それは。

伝統風水の先生。『幸せ家族のための風水師』高木秀之先生です。

山奥の川

占いって何か眉唾だよねぇと思っていた私(失礼)ですが、「家族との生活や、自分の将来のために努力しなければならないのは当然だけれども、風水を見てもらうことで、変な方向の努力でなくて、きちんとやるべきことを努力する。大事な部分を見定めるお手伝い」をしておいでになるんですね。

先生の講座は漢字が多くて、私昔同人小説書いていたので、「龍脈」とか「擇日」とかはなんとなく読めたりするのですが、一般の人には縁のない感じが沢山でてくるんです。
漢字の意味を知るだけでも、「選択にはやりかたがあるんだ」と気づかせて下さるのです。

そうは言ってもどうしても、自分ではわからない事ってありますのでそんな時は先生がカウンセリングをしてくださいます。

先生自身は、とっても穏やかで、渋いお声にはファンも多数?!おいでに。
そして、ブログとかホームページとかパソコンであれこれいじったりするのが大好きと言う、イマドキな一面も。

先生を見ていると、とりあえずやってみる、やり続けるって大事だよなぁと思います。

そんな素敵な先生がおいでになる、ビーンズコワーキングのHPは、
こちら。

季節を楽しむ花綴りアレンジ教室『押し花スマイル額作り』

ビーンズコワーキングスペースでは、カルチャー系のこころ癒される講座を開催しています。

今日は、季節を楽しむ花綴りの奈津子先生に、『押し花スマイル額作り』を教えて頂きました。

鼻息や(笑)ため息で飛んでしまう花財は、ぱりっぱりに乾いていて、ぺったんこです。
手で触ると壊れそう…?案外大丈夫でした。

奈津子押し花材料

こんな風に意識して置くと、うまく行きますよ~と置きかたの留意点をお話。

奈津子押し花説明

後は「そーれ」と自分の思うがまま、葉っぱや茎、お花をぺたぺた。
脱酸素とガードテープにあたふたしながらも・・・。


完成~♪


参加して下さった方も初めてにしてはなかなかの出来栄えとなりました。


奈津子完成

記念にパチリ。
奈津子寺西押し花

集中して何かをするのは良い時間ですね☆
奈津子先生、寺西さん、ありがとうございました!

ビーンズコワーキングスペースのHPはこちらです。
プロフィール

鷲見光恵

Author:鷲見光恵
岐阜市東金宝町1丁目にて岐阜県で初めてのコワーキングスペース「Beans coworking space」を始めた鷲見です。

仕事をする人や、繋がりをもちたい人に、「おもしろいな」「私もやってみたいな」と思って頂けるような空間を作って行くぞ!と張り切っています。

高校生の母として、ワーキングマザーとして、「仕事ややりたいことをして生き生きと輝きたいお母さん&女性」に何かお手伝いをしたい…と、時間管理のノウハウを生かして講座や時間管理のお手伝いも行っています。

ここでは、コワーキングについてや、beansでの日常、入居の皆さんの感想、イベント情報、時間が無い人のための時間管理の方法などをつらつら書いて行く予定です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
